にわかくらいがちょうどいい

にわかだからこそ伝えることのできる情報があるのではと始めました。

とりあえず最近ハマっているものを

お久しぶりです。つるです。

前回は自己紹介だけだったので、今回からは自分の好きなもの、それの良いところを紹介して皆さんにも興味を持ってもらえるような記事を目指して書いていきます。

 

今回はタイトルにもあるとおり最近自分の中ではまっているもの紹介します。

最近ハマっているものでにわかレベルがわかってしまうのですが…

まぁこのブログは、にわかオタクのイメージ向上を目指しているブログなので気にせず紹介します。

 

最近ハマっているものそれは!!ズバリ!!!

けいおん!

ガチオタ勢のみなさんがざわ…ざわ…してそうですね~

「今更けいおんかよ」「いつのアニメだよ」「とりあえず有名タイトルをだせばいいと思っている典型的にわか」

などなどいわれているように思います。まぁこのブログは、にわかオタクry

中には、けいおん!ってなんぞやと思っている人もいると思いますので簡単に紹介します。

まず、Wikipedia大先生によると

 『けいおん!』(K-ON!)は、かきふらいによる日本の4コマ漫画作品、およびそれを原作としてメディアミックスで製作される作品群。

けいおん! - Wikipedia

 とあります。かきふらい先生が書く四コマ漫画ということらしいです。

………そんなことはどうでもいいでしょうか、僕も四コマ漫画を読んだことがありません。(このような原作を知らずにアニメだけを見て知ったかぶるとにわかオタク認定されます、にわかオタクではなくガチオタを目指している人は気を付けてください)

 

これだけではわからん!と思いますのでWikipediaの続きを読んでいくと

部員0で廃部寸前の私立桜が丘女子高等学校(桜が丘高校)軽音部。唯、律、澪、紬の4人の生徒がバンドを組み、ゼロから部活動を行っていく[注 1]。途中からは新入生の梓も加わり、5人となる。軽音部の結成から卒業までの3年間を描く。

とあります。つまり、バンドを組んだJKの日常話です!!

…また、批判の声が聞こえてきそうですね~

「結局、オタクが好きそうなJKじゃん」とか「そんな簡単に説明できる話ではない!」とかね。

 

まずは非オタ諸君!!!君たちは根本的に勘違いをしている!

かわいい2次元女子が出てくる作品をオタクは好んで見ていると思っているだろうが、それは違う。まずは偏見を持たず話を聞いていただきたい。(まぁ2次元の女の子が好きなのは認めるが)

 

次にガチオタ諸君!!!にわかもそれなりに考えながら作品を見ている、そのことを感じてほしい。確かに君たちのような知識が本当にある人間からすれば、知識もないのに知ったふりをしている様子はイライラするだろう、だが愛する作品を応援する気持ちは君たちと同じだそれをすこしでもわかってほしい!

 

ではつるなりにすこしでも気にいってもらえるようアピールしていきます。

早速ですが、あなたには「趣味」がありますか?心の底から熱中できるもの、それをしていれば時間なんて忘れてしまうそんな「趣味」をもっていますか?

もしくは、趣味でなくても、仕事でも恋愛でもなんでもいいのですが、一生懸命取り組んだものはありますか?

時間を忘れるくらい何かをしたことがない、あるいは一生懸命取り組んだことって今までなかったという人はこの作品を見てください。

けいおん!のヒロイン平沢唯は、

見た目はとてもかわいく、天然、ドジっ子、ふわふわしたJKというたとえがしっくりくるそんなヒロインです。

高校に入学した彼女は高校生になったんだから部活をはじめてみたいと思うのですが何をしたらいいのかわからないと、全然部活をはじめることができません。

でもそう人って多いと思います。何かを始めたいけど、なにからはじめればいいのかわからない、ないをするにしてもどうすればいいのかわからないから尻込みしてしまう。

彼女もそうで、部活を始めたいけど、なにをすればいいのかわからなかったんです。

でも、やったことがないのであれば、やってみればいいわけですよね。

彼女は軽音部という部活に入り、音楽の世界にのめりこんでいきます。

軽音部に入ったきっかけは些細なものだったのですが、楽器を弾いたこともない彼女が音楽の世界にどんどん熱中していきました。(ギターに名前を付けたり、ギターと寝るようになったりします笑)

最終話で彼女は自分が熱中できるものに気づきます。

今、熱中できることがない人はどうでしょうか、自分は楽器を弾けないから、音楽なんて無理だ、そんな風に何事も始める前からあきらめてしまってはいませんか?

このけいおん!にでてくるヒロインたちを見ていると自分も楽器を弾いてみたいと強く感じるはずです。実際このアニメの全盛期、僕の周りで当時これをみていた友達が一斉に音楽を始めだしたことを覚えています。

このアニメをみて音楽を始めてみませんか?とはいいませんが、けいおん!をみていると自分が熱中できるものをもつ、それを仲間と共有できる。その様子がとてもうらやましく感じます。

萌え萌えなアニメだと偏見を持たずに見てください。

けいおん!にでてくる彼女たちはとてもいきいきしています。

なにか熱中できる、それってとても素晴らしいことだとおもいます。このブログが目指すところそのものです。

だまされたと思って一度見てみてください!

新しい生活が始まるかもしれませんよ!!!